人生ハードモード

さとうみほのの裏アカ的なもの

海獣の子供

 

 

海獣の子供

米津さんの曲とっても良いな〜と思って

アニメーションのMVも、あの子達の目力がとても気になったので観てきました。

 

とても良かった…

ネタバレだけど考察したくてブログ書きます。

 

 

f:id:otanposan0518415:20190610105840j:image

 

 

 

一言でいうと怖かった。

睨むような魚の目、深海魚

口を開いて飲み込んでくるクジラ

 

でもそれがすごくいいなぁと思った。

命って怖いよね、怖いものだから

 

 

海くん空くんは絶滅してしまったのかな、と思った。

それってつまり、コミュニケーションの対応が上手くできなかったのかな。

 

ジュゴンに育てられた海くんと空くんが、海から陸に上がってきたストーリーで、

皮膚呼吸が難しいとか、寿命が人より短いとか、そういう理由で「陸」に対応ができない〜ってことだったんだけど

(実際もっとたくさんの要素があって深いストーリーだよ)

 

 

それって

もしかして、私達にもあることで。

人と人とのコミュニケーションの難しさだったり、

それで起こる「居場所が無い状態」。

 

自分らしさを捨てられない人間は

だんだん居場所が無くなる。

 

 

海から出てきた人間がいきなり陸に合わせるなんて難しい。

私達だってそう。

自分らしさがあるから。

でも学校とか社会は、自分らしくあればあるほどひとりぼっちになるようにできてる。

 

 

 

主人公も同じ。

人とのコミュニケーションがすごく苦手で

自分らしさを消せなくて

上手に思ってることを話せない。

上手に謝れなかったりする。

「みんなと同じ」みたいにできない。

 

 

 

 

劇中に空くんから、るかちゃんに渡されて

それから、海くんに渡した、

心の中で光ってるものは、自分らしさなのかな。と思った。

あの、ザワザワした光。

 

 

 

それを取っちゃえば生きやすくなる。

だから最初、空くんに光を預けていた海くんは少しずつ陸に対応して行ったけど

 

 

 

最後は自分らしさを飲み込む

それで上手に生きられないから絶滅したのかな

 

絶滅してでも、

やっぱりわたしのなかにあるべきだ。と思ったのかな。

 

自分らしさを殺したら、それが本当の「死」かもしれない。

 

そう思うと海くんと空くんは正反対だったのかな。でも心の真ん中は同じで。

 

 

 

 

海くんが言っていた、

「みんな見つけて欲しいから光ってる」

って言葉がすごく胸に響いて

グッときた。

みんな見つけて欲しい。

みんな自分らしさを光らせてるんだよね本当は。

 

 

 

 

それから最後、

 

「あなたはあなたのままで良い」

この言葉が心に響いた。

 

 

私も生きるのちょっと下手だし

人とのコミュニケーションすごく苦手だけど

私らしさ、光ってるもの、見つけて欲しい気持ち

全部忘れないで生きていたいな

 

私は私のままで良い。

 

良いんだな。

 

 

と、勇気をもらえたし

なにより切なくてたまらなかった。

 

 

 

私の考察でした。

本当はどういう意味なんだろう。

このストーリーを作った人は全然違うことを言いたくて作ったのかもしれない。

 

 

すごく胸に響く映画でした。

観に行けてよかった