人生ハードモード

さとうみほのの裏アカ的なもの

でも生きている

 

 

 

生きていると、本当にボロボロになることが多いなぁと思う。

 

 

仕事で失敗したり、クラスに馴染めなかったり

人の目を気にしすぎたり

泣けなかったり怒れなかったり笑えなかったり

新しいことを始めて上手くいかなかったり

人の気持ちがわからなかったり

恋が上手くいかなかったり

本当の気持ちが言えなかったり

バカにされたり

もっとできるはずだと思ってた自分が、意外とできない奴だったと気づいちゃったり

 

 

とにかく心がボロボロになることが多いなぁ。

私はすごく多い。

 

 

ずっと、すぐにボロボロになっちゃう自分が嫌だった。

かっこ悪いし、みんなはもっと普通に、上手に生きてるのに

なんで私はみんなみたいになれないんだろうと思ってた。

私は本当に少しのことでこんなにダメになってしまうなんて。

やる気もなくしてすぐに怠けてしまうなんて。

こんな自分が大嫌いだった。

 

 

でも、ようやく気がついた。

ボロボロになるって本当はかっこいいのかもしれない。

 

 

 

跳び箱を飛ぶ時、その段が高ければ高いほど

踏み切り台で深く沈む。沈まなければ高くは飛べない。

 

芋虫は蝶々になる前に必ずサナギになる

サナギの中はドロドロのぐちゃぐちゃで

ボロボロだ。

 

 

みんな新しくなる準備をしている。

見たことない景色を見ようとしている。

だからボロボロになる。

だから沈む。

 

 

 

そうだよな、

私たちも、きっと、

新しい自分になるためにボロボロになるんだよな。

 

 

今は踏み切り台の最中だし

サナギの最中なんだよな。

 

 

だから怖い。

でも、未来があるから生きている。期待してる。

 

 

 

もっと今を一生懸命生きたいからボロボロになる

 

 

もっと自分のままありのまま生きたいからボロボロになる

 

 

もっとなりたい自分になりたいからボロボロになる

 

 

もっと高く、もっと新しく、もっと自分のために生きたいから

こんなにボロボロになるんだ。

 

 

 

 

 

という考えが私の中で生まれた時、

それってかっこいいかもなぁと思うようになったのです。

 

 

だからどうしてもそれをみんなに伝えたくて

曲にしました。

 

 

 

私はいつだって

褒められたいし、ちやほやされたいし

でも世渡りは下手だし、可愛い女は嫌いだし

だけど。

 

グチャグチャだからこそ

ボロボロだからこそ

「生きている」ことを強く感じる。

生きることが下手くそだからこそ

「生きている」ことを強く感じる。

 

 

今、息をして、朝日に照らされて

今この瞬間を生きてるんだって思うのです。

 

 

 

私達は幸せになるために生まれてきた。

 

 

 

このボロボロの私のまま幸せになるため

何度だって『でも生きている!!!』と叫ぶのです。

 

 

 

きっと未来は明るい。

 

 

 

しんどくても、ダメダメでも

楽しくても、最高でも

 

でも生きている

 

 

でも生きている, a song by アイラヴミー on Spotify