人生ハードモード

さとうみほのの裏アカ的なもの

fgoから学ぶ人生論

 

 

fgoというゲームがある。

正しくは『Fate Grand Order』だ。

 

スマホのアプリで出ている。

 

今日はそこから1つ学ぶことがあったのでここに書いておこうと思った。

 

 

ゲームってすごいんだぞ。

ただ遊んでいるようで発見が多いんだから。

 

 

 

 

fgoのキャラクターは出てくる人出てくる人どうしても好きになってしまう。

特にメインストーリーに出てくるみんなだ。

 

どうしてだろう?と考えると1つ思うことがあった。

 

 

 

それは、

どのキャラクターもみんな、自分の信念を持っている。ということだ。

もっと言うとこれが好きになっちゃう理由ではない。

 

 

彼らはみんな、正解でも間違ってても、正義でも悪でも

それを信じ続けて生きている。

 

だからこそ、自分が本当に思った言葉だけを話している。信念に基づいて。

すごく勇気のいる言葉をスパッと話せたりする。

その言葉に私は突き動かされるのだ。

 

 

『自分の言葉で、自分の思ったことだけを、勇気を持って話している。』

 

 

そこがファンタジーだ。それをスパッとやり遂げてしまうことがファンタジーだ。

憧れる。

私もそうなりたい。

これが、私がfgoのキャラクター達を好きになっちゃう理由なのだ。

 

 

私にとっての信念とは。私にとっての本当に話したい言葉とは。

なんなのかもう一度向き合いたい。

 

私は私が本当に思ったことを

私の言葉で話したい。

それが自分を生きるということだと思う。