人生ハードモード

さとうみほのの裏アカ的なもの

「苦しい」と同じ数だけ「面白い」がある

 

 

 

生きていく中で

「苦しい」と同じ数だけ「面白い」があると気付いてしまった。

 

 

 

今まで「苦しんだ分だけ幸せになれるよ」

みたいな文章を見るたびに

は????バカか??と思ってきたが

違った。

いや、違わないか。あれは説明が足りないよ!!!

 

 

 

 

だってこれは、目標がある時に限る話だ。

 

 

 

 

 

面白い人生にするには

ちょっとばかりの目標は必要みたい。

目標があってはじめて、苦しいが面白いに変わるんだと知った。

 

 

 

 

 

私の目標は、例えば、豊洲PiTに立つ。だとか

そういうものだけど

もっと根本的な話をすると

「もっとかっこいい私になる」

だ。

 

 

一言で言うとなんか、ちゃっちく聞こえるけど

すごく本気。

 

 

 

 

そのためにどうすれば良いかな〜

私の思い描く「かっこいい」って

なんなのだろう。

 

 

 

それを紐解いてどんどん考えていく。

わかんない時は人に聞く。

「こうなりたい」を求めてダサくても恥ずかしくても、ただ走っていく。

私が何をやりたいのか、私と私、ふたりきりで話し合う。

 

 

 

 

そういう「なりたい私」つまり「目標」があれば「気づき」が生まれてその「気づき」がちょーーーーーーーーーーー面白いのだ。

 

気にしてればさ、気づくじゃん。

ダイエットしたいと思っていれば、ダイエットの記事をネットで見つける。自然とそこに目が行く。そんな感じ。

 

 

 

 

 

ということは逆に考えて…。

 

 

私はダメになる時、

なんだか空っぽになっちゃって、なんにも感じなくて、苦しくて、全部を、やめようと考える時。

 

 

 

それって、つまり

「目標」が無くなってる時なのだ。

 

 

 

ただ生きることに精一杯で

なにもしたくなくて、助けて欲しくて

指先だけしか動かないような、そんな時。

 

 

 

そんな時だ。

 

 

 

そんな時に目標を持て!!!ってのは本当に無理な話だと私は知ってるので、

目標を持て!!!だなんて思わないけど

 

そんな時、ほんのちょっとの「なりたい私像」が見えていれば。ふと、よみがえれば、

人生はキラキラ輝き出すのかもしれない。

本当に、ちょっとでいい

だって私は「かっこいい私になる」だから。

 

 

それだけで、どうなりたいか考えるだけで

人生は変わる。

 

 

 

 

「なりたい私」があって

全然どうやっていいかわからなくて、

でも、その時に感じる「苦しい」って気持ちは

「なりたい私」に近づく度に「面白い」に変わる

気づけば気づくほど「面白い」になる

 

 

 

 

 

そういうことだったのね、

やっとわかりました。

 

 

 

 

「苦しい」と同じ数だけ、平等に、「幸せ」が来るとかよく言いますが

あれは、目標がある時に限っての話なんだと、私はそう思いました。

 

どんな人にでも平等に、って話じゃなかったのね

 

 

だから私は、明日、もっとかっこいい私になるために、ピラティスに行って運動して来ようと思う。

 

きっとそのくらいの目標がひとつあれば生きて行けるね。

 

 

幸せになりたい。

それだけで、どこまでも行けるね、きっと。

 

 

 

 

ただし!

本当に生きることに精一杯な時は

そもそも、考えることが無理になるので

夜中にホットケーキでも焼いて食べて寝ましょう!

 

それだけでオールオッケーです!

 

 

 

 

 

 

「苦しい」と同じ数だけ「面白い」がある話でした〜