人生ハードモード

さとうみほのの裏アカ的なもの

自信がなくなった時の対処法

 

 

 

 

ここ最近の話をする。

 

ここ最近、自信がとっても無くなっていた。

 

 

うたが思うようにうたえなくて

ジタバタして、うまくいかなくて

どんどん、人に自分の気持ちを伝えるのが怖くなって

手が震えて、足が震えて、歌詞も間違えたりした。

 

 

 

情けなくて、しょーもなくて

申し訳なくて、悲しくて、ダメだダメだと思っていて

ダメだと思い込みすぎて余計に上手くいかなくなって…

この間なんか、クレープもポテチも食べてしまった…。

しかもゲームいっぱいやった。

ゼルダの伝説もスタマイもやった。

RPGから乙女ゲームまで股に掛ける女だ。

 

 

 

全てのことが

やればやるほどダメになっていくもんだから

もうなにを信じればいいかわからなくて

どう頑張ればいいのかわからなくなって

自分を信じてあげるのって本当に難しいなぁと思った。

 

 

 

とにかく現実逃避したくなって

すごくだらけてしまって

それもなんだか情けなくて

うわあああああ…となっていた。

 

 

 

 

 

負のループってやつ。

 

 

 

セーブミーって感じ。

 

 

 

 

そこで湯船に浸かりながら、考えた。

 

 

自信がなくなってしまって

どうしようもない時の立て直し方。

 

 

 

私は自信がなくなると

あー情けない。

ダメダメだ。本当申し訳ない。

なにやってんだ。もう、いろんな人に見放されたかもしれない。ガッカリされた。嫌われた。

ていうかこんな私が一番嫌いだわ

笑われる。怖い。外出れない!!!

 

みたいなことばかり考え出して

すぐに自分の殻に閉じこもってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで!

そうじゃなくて

 

「あー、今、情けなくて悔しくて申し訳ないって気持ちで悲しくなっちゃってる自分がいるのね」

 

と思うことにする。

 

 

 

 

 

内に内に入って視野が狭い状態で

自分ばかりを見るのではなくて、

ちゃんと心の中から一度外に出て

外から中を覗き込んで「そんな私もいるのね」と認識してあげるイメージ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、あら不思議。

なんだかとっても守ってあげたくなったり、どうにかしてあげたくなってくるのだ。

今の自分を。

 

 

 

 

今までは

自分嫌い!!!だった頭の中が一変。

こんな気持ちでいる自分をどうにかしてあげなきゃ!!に変わる。

 

 

 

大切なのは

自分ばかり見ないで、一度外から自分を見てあげることだ。

 

 

 

自分への苛立ちや焦りも

そんな自分がいるのね、と思ってあげることで少しだけ前を向ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、気持ちを内に向けるだけじゃなくて

外に向けていけば世界は変わってくる。

ちょっとだけポジティブになれる。

変われる気がする。

大丈夫な気がしてくる。

 

 

 

 

 

どうしても自信がなくなった時は

苦しくなっちゃったりした時は

内に内に入っていってしまうのだが

ふとした時に気づいて欲しい。

内もあるということは外もあるってことに。

 

 

外に外に向けて気持ちを向けていけば

きっと、良い方向に変わると思うのだ。

 

 

 

 

と思いながらお風呂を出た。

 

 

 

 

 

私なりの自信がなくなった時の対処法だ。

 

 

 

 

『負け犬戦士』という曲はそんな気分で作った。

「辛いよー」って泣いてるもうひとりの自分にうたってあげるイメージだった。

 

 

 

 

 

 

 

うまくいかなくって凹んだり

自信がもうぺちゃんこに擦り切れて無くなったり

泣いたり、ひねくれたり、当たっちゃったり

そんな自分が嫌になったり

やっぱり行けるかも!と思ったり

今無敵モードな気がする!と自信過剰になったり

 

 

 

人間ってすごく可愛いよね、

私も可愛いよね

 

 

 

 

 

と思った私であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを乗り越えたら、きっと

もっともっと伝わるうたがうたえる気がするんです。

なにがなんでも、頑張りたい。

もっと、みんなにアイラヴミーのおんがく聴いて欲しいから。

このあいだの、10/18の下北沢GARDENでやったライヴの時に思ったの。

カメラマンの小川さんのことも

見にきてくれるみんなも

応援してくれてるみんなも

みんなみーんな、チームアイラヴミーだと思ってるから

なにがなんでも頑張りたいと思ったの。

 

 

胸張って生きます!

 

 

自信がなくなった時の対処法でした🙏